23313
Intermediate Reading Ⅰ
長田 哲文
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 2年 開講期
授業の概要

本授業は、新聞や雑誌の記事、Web上の情報、参考資料や図書などを題材として、読む技術の習得のみならず、実生活において英語を使って、与えられたタスクが達成できるように、考え、話し合ってみることにより、内容に関連した設問に答えながら、正確さ、流暢さを備ええた英文読解力と幅広い語彙力の養成を図り、自立した言語使用(B1,B2)を目指します。生活・趣味・文化・科学・スポーツなど一般的関心の高い話題について書かれている英文を読み、話し合いながら関心を持ち、興味のある話題についてインターネットや参考図書を活用し知り、調べることにより、さらに内容理解を深め、情報を共有する活動をします。読む目的と、パッセージやパラグラフの構造に合わせた読む技術(reading skills)を確認しながらしっかりと内容を捉え、感想を述べたり批判的に読むことができるように授業を進めます。

学習到着目標

学習を目的として書かれた新聞や雑誌の記事の要点を理解することができる(B1,1)、インターネットや参考図書などを調べて、文章の構成を意識しながら、必要な情報を手に入れ、また図表と関連付けながら理解することができる(B1,2)、現代の問題など一般的関心の高いトピックを扱った文章を辞書を使わずに読み、複数の視点の相違点を比較しながら読むことができる(B2,1)。論理的思考とコミュニケーション力の育成。

成績評価方法

授業への取り組み20%、小テスト・課題等30%、考査50%

課題に対する
フィードバック方法

学生の読解用テキストの理解度を小テストで確認する。学生はまた提出した課題にフィードバックを受ける。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション・パッセージ・パラグラフの構成

予習・復習の方法を知る。Newspaper1

タスクの達成方法について理解する。

予復習

最初は予習不要

担当
2 内容

1-1 For Better Grades –Use Your brain!

標準的な身近なトピックについて文献を読んで要点を理解し、

日常的なものの中で関係のある情報を見つけ、理解できる。(B1.1)。

予復習

教科書の内容を振り返る(p13を読み、記憶の仕組みについて理解し、自分の感想を英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
3 内容

1- 2 Oh, NO! Not Another Test!

身近なトピックについての雑誌の記事を読んで、要点を理解できる(B1.1)。求める情報を見つけるため文章の適切な場所から情報を読み取れる(B1.2)。

予復習

教科書の内容を振りかえる(p.17を読み、学力の評価についての問題点を理解し、自分の意見を英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
4 内容

Newspaper article 身近な話題についての新聞記事を読みスキミングできる。(RRC4 B1.1)

予復習

授業で読んだ新聞記事について概要を英語で100語程度にまとめる(summary)。

担当
5 内容

3-1 Behind the Scenes

映画などの身近なトピックについての雑誌の記事を読み、タイトルや見出しを参考に重要な点を理解できる。(B1.1)。

予復習

教科書の内容を復習(p.33を読み、映画作りの裏側で起こっていることを理解し、自分の意見を英語で書く。また新出語や表現を覚える)

担当
6 内容

3-2 The Rise of J.J.Abrams

ある人物に関する参考資料を読み、特定の事実情報をみつけるために文章を読み通すことができ、関連する必要な情報を見つけ、理解することができる。(B1.2)。

予復習

教科書の内容を復習(p.37を読み、J.J.Abramsの生き方について理解し、自分の考えを英語で書く。また新出語や表現を覚える)

担当
7 内容

Newspaper article 身近な話題についての新聞記事を読みスキミングできる。(RRC4 B1.1)

予復習

授業で読んだ新聞記事について概要を英語で100語程度にまとめる(summary)。

担当
8 内容

4-1 Laura Dekker: Record-Setter!

スポーツ選手に関する参考資料など、関心分野のトピックについて文書を読むことができ、必要な情報を見つけ、理解することができる(B1.2。)

予復習

教科書の内容を復習(p.51を読み、スポーツ選手のあるべき姿について理解し、自分の考えを英語でまとめる。また新出語や表現を覚える。)

担当
9 内容

4-2 The Unbeatable Yani Tseng

スポーツ選手に関する参考資料など、関心分野のトピックについて文書を読むことができ、最も重要な点及びその本質的な意味を理解することができる(B2)。

予復習

教科書の内容を復習(p.55を読み、スポーツ選手に必要な資質を理解し、それについて自分の意見を英語で書く。また新出語や表現を覚える)

担当
10 内容

Newspaper article 身近な話題についての新聞記事を読みスキミングできる。(RRC4 B1.1)

予復習

授業で読んだ新聞記事について概要を英語で100語程度にまとめる(summary)。

担当
11 内容

5-1 You Are Amazing: You Are Human!

Web上の記事を読み、文章の様々な個所で、情報を見つけることができる。また、特定の事実情報を見つけるために、文章をざっと読むことができる(B1.2)。

予復習

教科書の内容を復習 (p.61を読み、人間の体の仕組みについてついて理解し、自分の考えを英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
12 内容

5-2 Seeing with the Ears

科学などの専門分野についてハッキリと書かれた雑誌の記事を読んで、未知の単語を推測しながら、主な結論を理解することができる(B1.2)。

予復習

教科書の内容を復習 (p.65を読みBen少年に起きたこととについて学んだことを理解し、自分の感想を英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
13 内容

Newspaper article 身近な話題についての新聞記事を読みスキミングできる。(RRC4 B1.1)

予復習

授業で読んだ新聞記事について概要を英語で100語程度にまとめる(summary)。

担当
14 内容

6-1 Scrapbooking

Web上のインタヴュー記事を読み、求める情報を見つけるために必要な個所をざっと読むことができる。 (B1,2)。

予復習

教科書の内容を復習 (p.71を読み、scrapbookinの有用性について学んだことを理解し、自分の意見を英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
15 内容

6-2 Moving from TV to the Web

自分の関心事や興味に関連したトピックについての記事、報告、参考資料の内容や重要性を把握し、必要のある部分を判断することができる(B2.1)。

予復習

教科書の内容を復習(p.75を読み、情報社会の問題点について理解し、自分の意見を英語でまとめる。また新出語や表現を覚える)

担当
16 内容

期末試験

予復習

試験準備(準備学習4時間以上)

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

ACTIVE skills for reading 2 (National Geographic Learning, HEINLE)

参考書・文献

The Japan Times (新聞) ATLAS総合英語(桐原書店) WORDBOX Advanced (美誠社)

履修条件
ICT活用
実務経験
備考