23216
English CommunicationⅢ
バーチ グレゴリー
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期
授業の概要

この授業の中心はビジネス英語です。この講座は,英語コミュニケーション能力の中でも,特にリスニングとスピーキングに焦点を当て,リスニング課題や意見交換のためのディスカッション,与えられたテーマについての簡単なプレゼンテーション等の活動を通して実践的な学習の場を提供します。本講座はリスニングとスピーキングに焦点をあてますが,4技能を統合的に演習します。この授業の難易度は「Business English for TOEIC」よりも難しめですが、「Discussion」よりは簡単です。この授業では、日常会話(例:週末の出来事について)、正式な形での会話(例:丁寧に不同意を伝える)、簡単な調査や短いプレゼンテーション(例:製品を紹介する)等の訓練を行います。

学習到着目標

この授業では、日常会話(例:週末の出来事について)、正式な形での会話(例:丁寧に不同意を伝える)、簡単な調査や短いプレゼンテーション(例:製品を紹介する)等の訓練を行います。7つの力の内、コミュニケーション力と企画立案力の向上を目指します。

成績評価方法

作文課題 40% 発表 60%

課題に対する
フィードバック方法

The teacher will provide feedback on students' presentations and written work (e.g. surveys).ライティング課題とスピーキング活動に対し、改善のためのフィードバックを与える

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

Course Overview Stage 1: Learn about Widgets。比較的ゆっくりはっきりと話されれば、ある会社の(Widgets Inc) 業務内容についてのプレゼンテーションを理解できる。(RL5-B1.1)

予復習

教科書の内容を予習

担当
2 内容

Stage 1: Learn about Widgets’ Products and describe them ある商品について、事実情報を明確に伝えることができ、基本的な質問にも答えることができる。(IS8-A2.2)

予復習

教科書の内容を予習、Videoを復習する

担当
3 内容

Stage 2: Learn about Research and Development 比較的ゆっくりはっきりと話されれば、新商品のデザインの説明について理解できる。(RL5-B1.1)

予復習

教科書の内容を予習、Videoを復習する

担当
4 内容

Stage 2: Learn about Widgets’ Products and describe them(2)明確な理由(好き嫌い)を述べ、商品についての自分の意見を伝えることができる。(IS3-A2)

予復習

教科書の内容を予習。商品についての自分の意見を用意する

担当
5 内容

Stage 2: Choose the best product 比較的ゆっくりはっきりと話されれば、新商品選択の説明について理解できる。(RL5-B1.1)

予復習

教科書の内容を予習。新商品選択についての自分の意見を用意する

担当
6 内容

Stage 3: Describe a products’ strengths and weaknesses 明確な理由(利点欠点)を述べ、商品についての自分の意見を伝えることができる。(IS3-A2)

予復習

教科書の内容を復習習。新商品選択についての自分の意見を用意する

担当
7 内容

Stage 3: Learn about disagreeing politely. 丁寧に賛成したり反対したりでき、意見を交換することができる。(IS3-A2)

予復習

教科書の内容を復習習

担当
8 内容

Stage 3: Prepare a poster presentation about product and decision-making process. ある商品について、事前に準備していれば、プレゼンテーションをすることができる。(PS6-B1.1)

予復習

プレゼンテーション準備

担当
9 内容

Stage 3: Poster Presentations. 比較的はっきりゆっくりと話されれば、ある商品についての主要な点を理解することができる。(RL5-B1.1)

予復習

プレゼンテーション反省

担当
10 内容

Stage 4: Prepare a survey for new product.組み立てられたインタビューをやり挙げるために、あらかじめ用意した質問用紙を使うことができ、相手の答えを受けてそれに続くような質問をいくつかは出すことができる。 (IS8-B1.1)

予復習

アンケートの準備

担当
11 内容

Stage 4: Analyze market research data. アンケート結果をまとめ、発表原稿を用意することができる。

予復習

アンケート結果をまとめ、発表原稿を用意する(準備学習4時間以上)

担当
12 内容

Stage 4: Market Research Presentation. 被験者間の相違点と調査結果について事前に準備された発表ができる。(PS6-B1.1)

予復習

プレゼンテーションの準備

担当
13 内容

Stage 4: Market Research Presentation. 比較的ゆっくりはっきりと話されれば、調査結果についてのプレゼンテーションの要点を理解することができる。

予復習

プレゼンテーション反省

担当
14 内容

Stage 5: Advertising a product Preparing an Infomercial 商品の利点について多くの情報を含む活発なプレゼンテーションをすることができる。

予復習

プレゼンテーションの準備

担当
15 内容

Stage 5: Perform the infomercial 比較的ゆっくりはっきりと話されれば、多くの情報を含むプレゼンテーションの主要な点を理解できる。

予復習

プレゼンテーション反省

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

Benevides, M., & Valvona, C. (2018). Widgets: A task-based course in practical English. Atama-ii Books

参考書・文献

特になし

履修条件

できれば「Business English for TOEIC I/II」をとっておいたほうがよいが、とっていなくても受講可能である

ICT活用 ■自主学習支援【Google Classroomを利用して課題を配布する。】
実務経験
備考

This class involves a lot of group work. It will be necessary to meet you team outside of class.