1 |
内容 |
オリエンテーション:社会心理学の視点と位置付け
授業の進め方を確認するとともに,社会心理学の位置づけについて学ぶ。
|
予復習 |
予習:シラバス内容を熟読しておくこと.
授業に関するアンケートへの回答
|
担当 |
|
2 |
内容 |
『自分』はどこからやってくるのか:自己概念の形成
自己がどんな人物か捉えるには,他者の存在を含む社会的状況が必要であることを理解する。
|
予復習 |
第2回(自己概念)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
自分をどのように見せるか:自己開示と自己呈示
自己をどのように人に見せるか,自分のことを他者に伝えることにはどのような効果があるのかを知る。
|
予復習 |
第3回(自己開示・自己呈示)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
どうやったら目標に向かって進めるか:自己コントロール
人が目標に向かうときになぜ失敗してしまうのか,どうすれば自分をコントロールして目標達成できるのかを考える。
|
予復習 |
第4回(自己コントロール)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
ネガティブな気持ちを力に変える①:妬みと悲観主義
妬みや悲観主義といったネガティブな気持ちがなぜ生じるのか,その影響について理解する。
|
予復習 |
第5回(自己と社会的比較)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
ネガティブな気持ちを力に変える②:ストレス
ストレスが生じるメカニズムやその影響を知り,どのように付き合っていくかを考える。
|
予復習 |
第6回(ストレス)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
第一印象はどう決まるのか:対人認知
人が他者を認知したときの印象がどのように決まるのか,および印象形成に影響を及ぼす要因を理解する。
|
予復習 |
第7回(対人認知)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
自分の考えをどのように伝えるか:説得・コミュニケーション
人と人とがコミュニケーションするということについて,とくに説得的コミュニケーションを中心にして学ぶ。
|
予復習 |
第8回(説得的コミュニケーション)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
みんながいるから頑張れる!?:社会的影響
他者の存在により自分が受ける影響と,自分の存在が他者に及ぼす影響について学ぶ。
|
予復習 |
第9回(社会的影響)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
集団の中の個人:同調と服従
集団でいる時に私たちがどのような行動を取りやすいのかを考える。
|
予復習 |
第10回(同調・服従)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
人はどうして傷つけあうのか:攻撃と援助
人が人を攻撃したり援助したりする行動を規定する要因について,主に社会的状況の観点から学ぶ。
|
予復習 |
第11回(攻撃・援助)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
仲間はずれになったとき:受容と排斥
集団に所属することがどのような機能を持つのかを学び,集団からの排斥が心身に及ぼす影響を理解する。
|
予復習 |
第12回(社会的排斥)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
私たちは共生社会をつくれるのか①:ステレオタイプ・偏見
集団間偏見や差別が生じるメカニズムを学び,どのような状況において偏見や集団間葛藤が生じやすいか考える。
|
予復習 |
第13回(集団関係と偏見)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
私たちは共生社会をつくれるのか②:偏見低減の心理学
偏見のメカニズムに基づいて,どのようにすれば偏見を低減することができるかを考える。
|
予復習 |
第14回(ステレオタイプ・偏見)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
集合現象の不思議:流言・マスメディア
流言の発生過程と伝わり方について学び,マスメディアの機能について考える。
|
予復習 |
第15回(流言・メディア)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
まとめとふりかえり
期末の学修まとめとして期末試験を行う.
|
予復習 |
予習:試験のため,これまでの授業資料を振り返る
復習:試験でできなかった内容の復習
|
担当 |
|