1 |
内容 |
【全体会】全体オリエンテーション、保育職(幼稚園・保育所・こども園)の社会的期待と役割や、保育職に対する保護者、地域、社会からの期待と保育職の使命を学ぶ
|
予復習 |
第1回「「社会からの期待と保育職の使命」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
西山薫
|
2 |
内容 |
【全体会】特別講演会「こどもの生活体験・自然体験の今」
NPO法人代表者による「野外活動・野外保育の実践」に関する講演会を通じて、子育ての重要性や保育職の役割と期待、および保育職の課題を理解する
|
予復習 |
「こどもの生きる力の大切さ」に関するレポートを完成させる
|
担当 |
碓井幸子
外部特別講師
|
3 |
内容 |
【グループ】自己紹介、図書館案内、保育の仕事の意義と役割に関するグループワーク
保育者になるための心構え、保育という仕事の意味をグループ内で討議し、考察する
|
予復習 |
第3回「保育の仕事の意義と役割」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
4 |
内容 |
【全体会】特別講演会「今日の保育職(保育所)に求められる資質」
近隣の私立保育園園長による講演会を通じて、保育園の生活と教育・保育の具体的なイメージを共有し、今日必要な保育者の資質を学ぶ
|
予復習 |
「今日の保育職(保育所)に求められる資質」に関するレポートを完成させる
|
担当 |
長谷川孝子
外部特別講師
|
5 |
内容 |
【グループ】保育・子どもに関する新聞記事から考えるグループワーク
幼稚園、保育所等や最近の子育てに関する新聞記事を収集し、それぞれコメントを発表し合う。
|
予復習 |
第5回「最近の子育てに関する新聞記事」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
6 |
内容 |
【全体会】特別講演会「今日の保育職(幼稚園)に求められる資質」
近隣の私立幼稚園園長による講演会を通じて、幼稚園の生活と教育・保育の具体的なイメージを共有し、今日必要な幼稚園教諭の資質を学ぶ
|
予復習 |
「幼稚園園長の講演会の感想」を作成する
|
担当 |
山﨑浩
外部特別講師
|
7 |
内容 |
【グループ】近隣の保育園・幼稚園・こども園との交流活動の計画と準備1
近隣の幼稚園、保育所、子育て支援センター等との交流活動の計画について討議し、準備を行う。
|
予復習 |
第7回「交流活動の計画と準備1」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
8 |
内容 |
【グループ】近隣の保育園・幼稚園・こども園との交流活動の計画と準備2
近隣の幼稚園、保育所、子育て支援センター等との交流活動の計画について討議し、準備を行う。
|
予復習 |
第8回「交流活動の計画と準備2」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
9 |
内容 |
【グループ】近隣の保育園・幼稚園・こども園との交流活動の計画と準備3
近隣の幼稚園、保育所、子育て支援センター等との交流活動の計画について討議し、準備を行う。
|
予復習 |
第9回「交流活動の計画と準備3」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
10 |
内容 |
【全体会】先輩保育者(幼稚園教諭、保育士)による「保育者になるための生活と学習」
卒業生で現場経験3~5年目の保育者から経験談、保育の仕事の魅力と難しさなどの話を聞き、保育者の将来像を考える
|
予復習 |
「卒業生の経験談」レポートを完成させる
|
担当 |
小松仁美
外部特別講師
|
11 |
内容 |
【グループ】近隣の保育園・幼稚園・こども園との交流活動の実施
事前の交流活動の準備と計画に基づき、近隣の幼稚園、保育所、子育て支援センター等との交流活動を行う。
|
予復習 |
第11回「交流活動の実施」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
12 |
内容 |
【全体会】特別講演会「世界の紛争地域に生きる子どもたち」
ジャーナリスト・写真家の方から世界の紛争地域に暮らす子どもたちの姿に関する講演会を通じて、貧困や紛争がもたらすこどもへの影響、日本の子どもたちがおかれた環境を考察する
|
予復習 |
「貧困・紛争と子どもたち」に関するレポートを完成させる
|
担当 |
塚原成幸
外部特別講師
|
13 |
内容 |
【グループ】保育の仕事とチームワーク、多職種連携に関するグループワーク
保育現場での様々な職種の姿と、保育者との連携、協力の重要性を学ぶ
|
予復習 |
第13回「保育の仕事とチームワーク、多職種連携」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
14 |
内容 |
【グループ】「保育者論Ⅰ」から学んだことに関するグループ発表会
各グループごとに、これまでのグループ討議や活動を振りかえり、学んだことや保育者に必要なことを発表し合う
|
予復習 |
第14回「「保育者論Ⅰ」から学んだこと」のふりかえり(マナバ)
|
担当 |
専任教員全員
|
15 |
内容 |
【グループ】保育の現場体験学習(夏期休業中)の事前指導
夏期休業中の「保育のフィールドワーク」のガイダンスを行い、保育現場での体験学習の留意点を学ぶ。
|
予復習 |
「保育者論Ⅰをふりかえって」レポートを完成させる
|
担当 |
専任教員全員
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|